ケーススタディ

形にする

松江市:and YOU

  • プロジェクト … 松江市関係人口プロジェクト
  • クライアント … 松江市産業経済部定住企業立地推進課

本事業は、島根県松江市を舞台とし、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」の創出・拡大を図り、地域の活性化と将来的な移住に繋がる裾野を広げ、将来「関係人口」の案内機能とその効果的な推進体制を構築するための基盤整備を行うのが目的です。

当社では、事業の方向性として、「関わりしろの可視化」、「関係人口層の可視化」、「より良い共創を生む事業推進」を柱とし、「and YOU松江市関係人口プロジェクト」を立ち上げました。

居住地に関わらず、「松江市を盛り上げていきたい」という気持ちをお持ちの松江市内地域・団体と大都市圏在住の個人や企業を繋ぎ、お互いの「つながりニーズとシーズ」を組み合わせながら、より良い共創の形を生み出すプロジェクトです。
プロジェクト名「and YOU」には、松江市内地域・団体が「あなた」と一緒に次の一歩を踏み出したいという思いを込めています。

プロジェクト内容
1.関係人口・つながりづくりセミナー「関係人口・and
YOU」
受け入れ体制づくりを目的として、都市部の関心層とつながるための視点とノウハウを学べるよう、松江市で活動する団体や個人を対象としたセミナーを開催しました。

【活動内容】
関係人口レクチャー
ゲストトーク「市外の仲間とつながる、わたしたちの活動」
ワークショップ「私の活動と関係人口のつながりづくり」

【講師・ゲスト】
・田中輝美 氏(講師)島根県立大学准教授、ローカル・ジャーナリスト
・桐山尚子 氏(関係案内人)KiriN Design 代表
・伊藤知恵 氏(ゲスト)松江市中心市街地活性化協議会まちづくりコーディネーター
・森廣公一 氏(ゲスト)おちらと村 村長
・森脇香奈江 氏(ゲスト)合同会社弐百円 代表社員

【実施結果・参加者感想】
イベント実施結果と、参加いただいた方からの声を紹介します。

2.都市交流セミナー「人からはじまる関係人口ストーリー」
関心層の可視化とマッチングを目的として、大都市圏在住者を対象に、松江の「つながりニーズとシーズ」を紹介し、都市圏在住者と松江市でのプレイヤーとの出会いの機会をセミナーを通して提供しました。

【活動内容】
and YOU関係人口トーク
関係人口実践パーソントークセッション
松江まちづくりパーソンとのつながりづくりカフェ

【講師・ゲスト】
・指出一正 氏(委員)ソトコト編集長
・桐山尚子 氏(関係案内人)KiriN Degine 代表

【実施結果】
セミナー実施結果を紹介します。

3.現地オンラインツアー
かかわりしろの発見・共有を目的として、松江市におけるまちづくりパーソンとその活動現場を訪ね、活動内容や人・場の魅力を紹介し、協働のきっかけとなる「かかわりしろ」を見つける機会をつくりました。

【訪問先】
・堀江一夫 氏   NPO法人まつえ・まちづくり塾
・川村さんご家族 元神具店、ヨコバマcoffee
・塩谷夏輝 氏   松江地域おこし協力隊
・森廣公一 氏   おちらと村
・冨士本数彦 氏  おちらと村
・麻田香里 氏   松江市地域おこし協力隊
・有田美由樹 氏  NPO法人あしぶえ

+α
かかわりしろショット
共感の記録と可視化を目的をして、オンラインツアーを体験しながら、自分と松江やまちづくりキーパーソンとのかかわりしろ(共感ポイント、接点)を撮影し、共有するワークを行いました。


ギフトボックス
松江の食などを詰め合わせたandYOUオリジナルのギフトボックスを作成し、参加者全員にお届けしました。ツアー終了後の交流会時では「のどぐろ飯の素」を使った炊き込みご飯を作り、のどくろ飯の魅力を教えてもらいながら一緒に楽しみました。
(松江市さん、八百万マーケットさんありがとうございました。)


本プロジェクト担当者


関連するケーススタディ

もっと見る


形にする

富山県:とやまつながるラボ

富山県との繋がりづくりを通して、関係人口の創出を図り、将来的な移住促進を目指す「とやまつながるラボ」を実施いたしました。 本事業は、富山県外在住の社会人を対象に、富山の地…