ケーススタディ

形にする

島根県:令和4年度 島根県人材確保支援 サポート業務(中山間地域・製造業)

  • プロジェクト … 令和4年度 島根県人材確保支援 サポート業務(中山間地域・製造業)
  • クライアント … 島根県 商工労働部 企業立地課

〇事業実施の背景
経済産業省が実施する工場立地動向調査を見ると、企業が地方への立地選定の理由として「人材・労働力の確保」が近年、増加傾向であり、企業の進出において最も重要な要素のひとつとなっています。
島根県では、立地企業の事業拠点設置、拡大において、島根県、市町村、教育機関が連携し、立地企業の雇用計画の実現を支援しています。特に中山間地域では、より充実したサポートが求められています。
そこで、雇用対策を強化し、立地企業を支援する取り組みとして、島根県人材確保支援 サポート業務(中山間地域・製造業)を通して、弊社では、課題となっている企業の人材確保及び離職防止の支援にあたりました。

●しまねスタイル(島根県立地情報ポータルサイト)人材確保

https://www.shimane-style.com/profile/human-resources.html


■実施概要
支援先企業に対して、人材確保と定着を中心に支援を実施しました。
具体的な取り組みとしては、採用活動用ツールの作成支援や体制構築の助言、行政との連携支援などを行いました。

成果としては、採用活動展開やツール改善が進み、採用数や満足度が向上しました。
見えなかった課題が可視化され、現地工場が十分に関与し、計画的に採用活動を展開するなど、採用活動の充実に向けたサポートを行いました。

各企業で人材確保や定着の課題や目標とする成果が異なるため、各企業に寄り添った人材確保支援を行っています。

支援対象企業:島根県内の6社

関連するケーススタディ

もっと見る


形にする

AI特許セミナーの実施

■AI技術とその特許に関わるセミナーの実施 地域における中小企業・ベンチャー企業の権利取得等を支援するため、中小企業者等に対して、「知財との出会いの場」を提供し、知財意識…