「小さな拠点づくり」は、中山間地域で一人ひとりが「安心して住み続ける」ための住民主体の取組みです。この取組みに関わる皆さんの学びの場「小さな拠点づくり 地域の学校」がスタートします!あなたの地域や今の活動を、あらゆる角度から見つめ直し、地域活動のなかで感じている課題や悩みについて、同じ思いをもつ仲間と共に考え、共に学び、より活動を進めるヒントをつかんでみませんか?
地域活動に取り組んでいる方、関心のある方、ぜひご参加ください!

●開講の趣旨
島根県では、中⼭間地域での暮らしを守り、未来へとつないでいくため、「⼩さな拠点づくり」を進めています。それぞれの地域で住⺠の皆さんどうしの話し合いから、⽇常⽣活に必要な機能・サービスの確保に向けた取組など多彩な活動が始まっています。
そうした中、地域で活動を中⼼となって実施する担い⼿やリーダー、ノウハウをもった⼈材、次世代⼈材の不⾜などが⼤きな課題となっており、多くの地域が活動を継続していくことへの不安を抱えています。
そこで、暮らしを守り、持続可能な地域とするために、「⼩さな拠点づくり」の取組を実施する上で、地域の将来ビジョンをもって地域活動をファシリテートできる⼈材育成とネットワーク構築を⽬指して研修会を開催します。

●講座の特徴
「⼩さな拠点づくり 地域の学校」は、中⼭間地域において暮らしを守り、持続可能な地域の実現に向けて、課題を乗り越えるための学びの場です。
この講座は、「参加者が主役の学びの場」「共に学ぶ仲間づくり」「サポートメンバーとの交流機会」を特徴としています。
参加者の皆様の⾃由な発想と、参加者どうしのコミュニケーションを通じた気づきを⼤切にして講座を進めていきます。また、関連講座を受講するサポートメンバーと交流し、共に学びあう機会も設定します。(※関連講座「⼩さな拠点づくりラボ」参照)
「⼩さな拠点づくり 地域の学校」は、地域づくりを推進する「知識」「スキル」「マインド」を、仲間と共に楽しく学ぶ講座です。

●受講対象
・ 島根県内で、「⼩さな拠点づくり」に取組んでいる⽅、関⼼のある⽅
(地域活動に取り組む住⺠の⽅、集落⽀援員、社会教育⼠、地域おこし協⼒隊の⽅など)
・ 島根県内の中⼭間地域での地域活動に関⼼のある⽅
※原則として島根県内在住の⽅を対象とします。

●募集定員
・ 連続講座(1回〜5回)受講の⽅(20名)
・ 各回単独受講の⽅(各回10名)
※ この講座は、第1回~第5回まで、ステップを踏んだ構成としており、なるべく連続した受講をお勧めしております。
※ ご関心のある回のみの受講も可能です。

●受講料
無料

●講座の予定

☆関連講座「⼩さな拠点づくりラボ」について
「⼩さな拠点づくりラボ」は、次世代の地域の担い⼿や地域外の関係⼈⼝を対象としたサポーターたちのための講座です。「⼩さな拠点づくり 地域の学校」の関連講座として実施し、「地域の学校」第4回・第5回では、合同講座として、お互いが学びあい、交流の機会とします。
「⼩さな拠点づくりラボ」では、これまで⼩さな拠点づくりに携わる機会がなかった次世代や地域外関係⼈⼝が、中⼭間地域の現状と課題を学びながら、ジブンゴトとして活動に関わるための可能性について考えていきます。そして、サポーターのスキルや経験を活かしながら、⼩さな拠点づくりを⽀援するチーム作りを⽬指します。

●募集要項/リーフレット
「募集要項PDF」をダウンロードの上、ご確認ください。
「リーフレットPDF」をダウンロードの上、ご確認ください。

●応募⽅法  以下のいずれかの方法でお願いします。
別紙「申込書」に記⼊の上、メールまたはファクシミリにて申込
「Googleフォーム申込書」に必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリック。

●申込〆切(全5回コース)
令和3年11⽉30⽇(⽕)17:00
※各回参加のお申込〆切は、各講座開催の5⽇前とさせていただきます。(先着順)

●応募に関するお問合せ
「⼩さな拠点づくり 地域の学校」事務局 (株式会社シーズ総合政策研究所)
〒690-0824
島根県松江市菅⽥町180番地 アイウォーク菅⽥ビル3F
TEL:0852-55-8450 FAX:0852-55-8497
e-mail:info@csri.jp

●事業主体
島根県地域振興部中山間地域・離島振興課