【石見の名湯・有福温泉でコロチとエビスが出会う】
島根県江津市では、市外から移住し、有福温泉のエリア・リノベーションに共感、廃業した旅館をセルフリノベーションにより、2022年に同地域にカフェ(有福ドリップ)の開業を準備しているキーパーソンがいます。それが、葉柴聖さん。

かつて同温泉の高級旅館で長期インターンシップで、同地に暮らしていた折に知り合った都内在住の小堺光倫さんとともに、「有福時間」というプロジェクトをスタートします。

■参考サイト:有福温泉ポータル

【ビジネスプランコンテストで「優秀賞」を受賞!老舗旅館カフェで有福温泉再生にチャレンジ!】
ふたりは、自ら石見神楽をモチーフにしたキャラクター「コロチ:大蛇=小堺さん」、「エビス=葉柴さん」という設定で、神楽のキャラクターが現実の有福温泉を舞台に地域情報を発信する活動を展開、注目されはじめます。

■YouTube「べき論」のコロチとエビス

こうしたスモールビジネス活動は高く評価され、2019年には、全国に知られる江津市主催のビジネスプランコンテストで「優秀賞」を受賞しました、このときのプランが、老舗旅館カフェでの起業に至るきっかけとなりました。

【老舗旅館を地元の仲間とセルフリノベ中!】
■リノベのいまを発信中!「有福スタイル

【しまコトアカデミー・修了生meetsコロチ&エビス】

この取り組みに注目した、しまコトアカデミー関西講座1期生の永原真幸さんの2021年提案がきっかけになり、つながりが生まれ、かかわりシロチャンネルがお手伝いして、「有福ドリップ」で過ごす時間に読みたい一冊の本」をテーマとするこのプロジェクトが動きだしました。

【有福時間ライブラリー・プロジェクト始動!「有福時間」をテーマに、カフェに置く古書を集めています!】
島根県江津市、東京、大阪に暮らす3人の協働プロジェクト「有福時間ライブラリー・プロジェクト」では、「有福時間」をテーマに、書籍の寄贈協力を呼び掛けています。
「有福時間」というキーワードから、あなた自身がイメージする本であれば、どんなジャンルでも結構です。あなたの思いや、おすすめしたいこの一冊とともにある、時間の過ごし方を自由にお書きください。ポップを作成し、店内で閲覧いただけるよう大切にご紹介させていただきます。また、ご希望の方は、寄贈・ご協力者ボードにお名前を記載し、ライブラリー内に設置させていただきます。

寄贈いただいた書籍は、新規オープンするカフェ(有福ドリップ)内にささやかなライブラリーを開設・無料公開し、関係人口として地域を応援するみなさんと、地元住民、そして、観光客の方が、一冊の本で思いをつなげていく時間を紡いでいけたらと願っています。

係人口の応援からはじまる、有福時間の関係案内にあなたのお力添えをよろしくお願いいたします。

【必ずお読みください】

◎「寄贈に関する規約をご確認ください。
お申込み前に、必ず下記リンク先の「寄贈に関する規約」をお読みいただいた上で、ご同意いただける方のお申込みをお願いいたします。
【古書寄贈のお申込みはこちら】➤ ◎書籍寄贈エントリーシート


【寄贈者の本へのおもい綴る『POP』のデザイン作成をボランティアで応援いただける方も募集中!】

書籍を寄贈いただけるみなさんの書籍に託す思いを込めたメッセージを印刷する、ポップデザイン作成を応援していただける方も募集しています。
ご協力いただいた方には、プロフィールボードを作成し、ライブラリー内に設置させていただくとともに、事務局が運営するYouTube番組「かかわりシロチャンネル」にご出演いただく機会もご提供いたします。

デザイン作成応援は無償ボランティア活動となります。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
【POPデザイン作成応援のお申込みはこちら】➤ ◎POPデザイン作成応援 エントリーシート

■主催・事務局:株式会社シーズ総合政策研究所/藤原(祐)・木村
島根県松江市菅田町180 電話:0852-55-8450 MAIL:info@csri.jp

 この活動は、「令和3年度関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」(内閣府)の一環として実施するものです。