ケーススタディ

形にする

都市と地域を結ぶ、新たな関係づくり

  • プロジェクト … しまコトアカデミー ソーシャル人材育成講座
  • クライアント … 島根県

講座受講者一人ひとりが“移住にかぎらない、地域とのかかわり方”を探っていく講座、「しまコトアカデミー」。

島根県から受託し、平成24年よりソーシャル&エコマガジン「ソトコト」とともに、都市部において座学とグループワーク、短期現地実習を組み合わせた人材育成講座を運営しています。

都市部において、「地域や島根につながりたいけど、すぐに移住はできないし、どう関わればよいかわからない」という想いを抱える人々にアプローチ。
およそ半年の期間をかけ、受講者が島根や地域とつながるきっかけをつくり、学びながら、自身と島根とのかかわり方をプランとしてまとめていきます。

過去5年間で81名(東京講座:63名、関西講座:18名)が受講し、好評を博しています。
また、受講修了者が自発的に集まることで、継続的なネットワークや学び合いの場が生まれつつあります。

[お問合せはこちら]
しまコトアカデミー事務局(担当:藤原・澄田)
shimakoto@csri.jp

[詳しい講座情報はこちら]
しまコトアカデミーHP
東京講座facebook
関西講座facebook

 

 

 

関連するケーススタディ

もっと見る


形にする

知的財産を活用した伴走型支援事業

■デザイン思考による地域企業の知的財産戦略への伴走型支援 知的財産戦略の課題を抱えている中国地域内に本社のある中小企業等に対し、経営課題に関する専門家及び弁理士によるチー…