ケーススタディ

形にする

都市と地域を結ぶ、新たな関係づくり

  • プロジェクト … しまコトアカデミー ソーシャル人材育成講座
  • クライアント … 島根県

講座受講者一人ひとりが“移住にかぎらない、地域とのかかわり方”を探っていく講座、「しまコトアカデミー」。

島根県から受託し、平成24年よりソーシャル&エコマガジン「ソトコト」とともに、都市部において座学とグループワーク、短期現地実習を組み合わせた人材育成講座を運営しています。

都市部において、「地域や島根につながりたいけど、すぐに移住はできないし、どう関わればよいかわからない」という想いを抱える人々にアプローチ。
およそ半年の期間をかけ、受講者が島根や地域とつながるきっかけをつくり、学びながら、自身と島根とのかかわり方をプランとしてまとめていきます。

過去5年間で81名(東京講座:63名、関西講座:18名)が受講し、好評を博しています。
また、受講修了者が自発的に集まることで、継続的なネットワークや学び合いの場が生まれつつあります。

[お問合せはこちら]
しまコトアカデミー事務局(担当:藤原・澄田)
shimakoto@csri.jp

[詳しい講座情報はこちら]
しまコトアカデミーHP
東京講座facebook
関西講座facebook

 

 

 

関連するケーススタディ

もっと見る


形にする

地域の「もったいない」資源をお菓子に

これまでも地域資源を使った特産品をつくり続けてきた、島根県雲南市の「吉田ふるさと村」。 近くの山中にある素材や、地元企業が使えずに廃棄している食材を使った商品が開発できな…

八女市 ホタルと石橋の館

形にする

地域にこだわり、価値を高める施設づくり

福岡県八女市にある、ホタルが舞う清流と歴史ある石橋。地元住民が日常化した風景の価値に気付いていなかった中で、この価値を最大限に生かした場をつくることを提案しました。 建築…