ケーススタディ

描く

観光による地域づくりを実現する戦略策定

  • プロジェクト … 地域資源を活用した観光地魅力緊急創造事業 「真庭観光地魅力向上事業」
  • クライアント … 中国運輸局/岡山県真庭市

旅行スタイルが団体型から個人型へと変化し、旅行ニーズや情報発信手段の多様化が進む中、地域の持つ多様な資源を活かし、住民が担い手となり観光による効果を地域全体に波及させ、活性化を図る“観光地域づくり”の取組みが全国的に拡大しています。

岡山県真庭市は9町村の合併によって誕生し、岡山県下一の広大な面積を有しています。蒜山高原、湯原温泉などが観光地として知られており、かつては山陰・山陽地方を結ぶ交通の要衝であったことから、市内各所に独自の歴史文化が息づいています。また、林業・製材業が盛んであり、全国に先駆けた木質バイオマス発電事業も注目を集めています。

そうした市内に点在する地域資源や地域で活躍するプレーヤー同士を結びつけ、お客様に真庭市での旅の楽しみを提供し、観光における受入体制を拡充したいという想いから、“観光地域づくり”の考え方に基づいた観光戦略の策定に取り組みました。

策定に向けたワークショップには、行政・観光業関係者・地域事業者・市民団体メンバーなど93名ものプレーヤーが参画。“自分たちが考え、実行する”戦略を目指し、真庭市観光の現状と課題や目指すべき姿、市内各地域を結ぶ滞在プログラム、さらには今後の観光推進体制という踏み込んだテーマについて、計6回にわたる議論・検討をサポートしました。

これらの意見を大きく反映してとりまとめられた「真庭市観光戦略」をもとに、マーケティングや観光推進体制の構築、具体的な滞在プログラムの検討が進められることになっています。

関連するケーススタディ

もっと見る


上天草市グランドデザイン

描く

産官学で地域の旅と食をブラッシュアップ

熊本県上天草市の総合計画に基づく、産業活性化に向けたプロジェクトとして、有明海に面した風光明媚な観光地としての魅力を高め、集客を拡大する「旅のブランディング」と豊富な海と…