弊社とソーシャル&エコマガジン「ソトコト」を発行する株式会社木楽舎では、かねてより展開している「ソーシャル人材育成講座」に加え、地方自治体における地方創生支援コンテンツとして新たに「ソトコト地域の編集学校」の提供を開始する運びとなりました。

この講座は、雑誌ソトコトが手がけてきた、地方におけるさまざまなソーシャル人材やまちの動きを発見・紹介するノウハウと人のつながりを生かし、身近な暮らしのスタイルや地域の未来を描くための「編集する力」を高める機会を連続講座形式で提供し、地域やまちの動きと一人ひとりの生活の関係を「ジブンゴト」としてとらえる地域人材の育成を支援する目的で、自治体様向けにご提供するものです。

講座の監修は指出一正ソトコト編集長が務め、自治体様ごとのご意向を踏まえ、コンテンツをカスタマイズしてご提供してまいります。

「ソトコト地域の編集学校」は地域に暮らしながらもまちづくりへの積極的な参画を得られなかった若者を中中心とする層を「ジブンゴトとして楽しく地域を編集する」ことで、地域の未来づくりのなかに巻き込むことを目的としており、大都市在住の若者が地方自治体や地域に関りをつくり、外部から社会参画する人材を生み出す仕組みとしてご好評いただいている「ソーシャル人材育成講座」と組み合わせていただくことで、地方自治体における関係人口の輪を広げていく効果が期待できるものです。

ソトコト・シーズ・ローカルプロジェクトがご提供する「ソーシャル人材育成講座」「地域の編集学校」につきましては、事業説明資料をご用意しております。

〈資料ご希望の方へ〉

「お名前」「ご所属の自治体等名」「送信先メールアドレス」をお書き添えの上、下記のmailアドレス宛にてお申込みいただきますようお願い申し上げます。

・mai〈@〉csri.jp (送信の際に、@の両端〈 〉を削除してお送りいただきますようお願いします。)

また、このコンテンツの立ち上げにあたり、自治体関係者様限定の説明会として、『ソトコト流関係人口の作り方セミナー』を開催する運びとなりました。スピーカーにはソトコト編集長指出一正氏迎え、ソトコトと弊社のコンソーシアムで 取り組んでいる、2つの取り組みについて、詳しくお話させて頂きます。

詳細は下記リンク記事をご参照下さい。

ソトコト指出一正編集長による 地方創生支援・自治体向け「ソトコト地域の編集学校」事業説明会開催のお知らせ

何卒宜しくお願い申し上げます。

■事業主体:株式会社木楽舎(雑誌ソトコト発行元)・株式会社シーズ総合政策研究所コンソーシアム

■事業総合監修:ソトコト編集長 指出一正

■担当 ソトコト・シーズ・ローカル事業部(澄田・藤原)