地方自治体等を対象とする「ソトコト流*関係人口のつくり方」セミナーを、7月10日月曜日、アーツ千代田3331(東京都千代田区)にて開催しました。

セミナーでは、雑誌「ソトコト」編集長の指出一正氏のキーノートスピーチからスタート。
関係人口という考え方やこうした概念が生まれる背景となったローカルライフの変化などを、週の過半をローカルに出かけ地域のキーパーソンに会っている指出編集長ならではのリアルな事例を交えてお話しました。

その後、ソトコト編集部と弊社で全国各地で提供している「ソーシャル人材育成講座」と新たにスタートさせる「ソトコト地域の編集学校」の事業内容説明を行いました。

セミナーには、省庁、県、地域政策関係機関等からご参加をいただき、セミナー終了後も活発な意見交換が展開されました。

なお、シーズ・ソトコトローカルプロジェクト事業部では、国省庁、地方自治体、地域政策機関(公益財団法人等)様を対象に、当日使用した「ソーシャル人材育成講座」「ソトコト地域の編集学校の」PDFデータを無料でご提供させていただきます。
資料ご希望の上記対象の方は、下記の事項をご記入いただき、宛先メールに件名を「関係人口講座 資料希望」としてお送りください。

【ご記入いただきたい事項】
◆所属機関の名称、部署名、お役職名
◆お名前
◆希望資料名
[送信先メールアドレス]
mail[@]csri.jp
*送信の際には@の両端[ ]を外してお送りいただきますようお願いします。

ソトコト編集部と弊社では、今後も同様のセミナーを開催したい考えです。
ご関心をお持ちのご関係者さまにおかれましては、気軽にお問い合わせ等いただけましたら幸いです。